海外アニメの書き散らし

ネタバレ注意!!

シザーセブン シーズン4

 

SCISSOR SEVEN Season 4 (Animation Original Soundtracks)

 

シーズン3で力を出しすぎて疲れちゃった?
薄味な話ばかりでちょっと肩透かし
TO DOリストが増えてくばっかりのシーズン4
主人公、フートンで寝てるだけ
まさかの緑鳳師匠メイン回だった

 

シーズン2のネタをすごい拾ってくる
2をちゃんと予習すべきでした
結石ネタとか完全に忘れてたよごめんね


シーズン3からの決着回は千の魔剣がかっこよかった。
十三を回避して黒鳥の反対側の手を攻撃したり
体の中から刃を飛び出させるのまあまあえぐい
刃で刀の持ち手を押し上げて飛び上がるのカッコイイ
しかしアクションを語る言葉って難しいですね…こういう具体的な動作ならメモできるけど。森の中でのアクションも結構いい感じなんですが記述しようがないというか。作画ブログみたいなのやってる人はできるんですかね。

黒鳥の悲しい過去はちょっと唐突というか駆け足進行のような気がした。これが十一の闇落ち伏線とかなのかな


ただのコンビニ強盗が入るだけの回笑う
弱めのキャラが頑張る話はいいのだが、もっと中盤はギャグ強めドタバタ多めで、最後謎の感動演出に持っていくみたいな流れがよかったな
しかし何度見てもファミマ
肉団子が中国ではおでん的な立ち位置なんだな。おいしいのかな。


フイリエンの過去、シーズン2でやった回想を引き延ばしただけの回でびっくりしちゃった。ここはもっと二人が惹かれ合うまでを掘り下げるべきでは?
赤牙の過去の方はもうちょい情報量があったのと、アクションあり突然のラブコメ?展開ありでよかったけども

赤牙の過去、失恋ソングチャンスでしたね(失恋ソングチャンスとは)
白狐を倒した赤牙をミャオ・ツァイと顔面キングがとどめ刺したら笑うんよ


過去を忘れる毒 自分で飲んだか 飲まされたか
毒の治療に入ったシーンとか、シーズン3の「忘れたくない過去」の記憶の中的な夏の風景のシーン妙におしゃれで好き。シーズン3の方は何故だかわからんがハリウッド版リングの呪いのビデオを思い出すなど

物乞いのホアいい人すぎん?過去話やりそう
薬草医もさらわれてきたわりにはやたら親切だよなぁ。チキン島の犬の医者も親切だし。同じ国の人なのかな?

シャオフェイが刀を口からヌメーッと出すギャグ好き


最終話フワッとしてたな
一番最後の戦闘シーン要らなかったんじゃ…クリフハンガーとしても弱いし。旅立っていく師匠と弟子、でそのままエンドロールにつないでよかったのでは
薄々わかってたことを全部きちんと説明してくる。てか2話でだいたい説明したよね?

緑鳳師匠の「私の二刀流はボスを欺くための嘘!」ってくだりにちゃんとな、なんだってー!?ってなれなかったダメなお客でごめん…そもそも師匠が二刀流だったのとかほぼ完全に忘れてたわ…言われてみればそういや十三が二刀流だったなーくらいで…

殺し屋同盟のボス、剣を抜くたびに画風が変わるのすき。あんまりよそでは見ない演出

スータン王子、だいたいかませ犬みたいな扱いでかわいそうだなと思ったけど、めちゃくちゃ若い人ってことなのかもしれない。王子だし。


主人公出番なさ過ぎて英語版のクレジットだと一番上が緑鳳師匠になってるの笑う
白狐の吹き替え櫻井で草。いや別に仕事しちゃいけないってことは無いんだが。キャラにはあってるし。
しかも最近になって斉藤さんのスキャンダルを知ったので、なんかそういう人ばっかり集まってるみたいになってイヤだ🤣
殺し屋同盟のボスが子安になってた(シーズン3は別の人)w 今まで「ケロロ軍曹同窓会」(檜山・草尾・能登)って言ってたけどほんとに集結してるじゃん。
ボスの部下、シーズン3ではなぜか男性が吹き替えてたけど4でちゃんと女性になってた。細かい役はその場にいた人で適当に埋めて、後で修正するスタイル…?
薬草医の吹き替えの人がすごい全力ですき

 

今回のOPED曲は第一印象地味だったので、多分あとからジワジワ好きになるタイプ。シーズン4の曲は全体的に地味ですね。
でもOP曲はなんだかんだ歌詞がついて熱いシーンで流れると盛り上がる。
ED、字幕無しに戻ってしまった。多分スペース的に文字が被ってしまうせいか…。

シーズン4のOPの歌詞翻訳にぶち込んでみたけど、やっぱ主人公がテーマの歌っぽい?
せっかくイイ感じの歌詞だけど主人公あんまり活躍してないんだなぁ
他の人の戦闘シーンに使われまくってたが
まあ師匠がテーマの歌詞ではなくてよかった

よく「刃は粉々になった」的な歌詞が出てきて絶望感すごいけど、よく考えたら千の魔剣の仕様です

OP映像で手を洗ってるの、マクベス的なあれなんだろうけどコロナっぽくてよいですね
ちなみにOP映像は今のところシーズン2が一番好き

 

そういやSpotifyで以前のサントラが聴けなくなっててショックを受けてたら、インターナショナル版?北米版?みたいなやつに差し変わってまた聞けるようになったので安心した。
勢いでamazonでシーズン3のサントラをダウンロード購入した。こっちは曲のタイトル中国語のままなのね(Spotifyでは英語のタイトル)