海外アニメの書き散らし

ネタバレ注意!!

『家をめぐる三つの物語』

最近見た中では割とお気に入りかも?また見ました
やっぱりよくできたホラー映画なんだよな…ダークコメディって紹介されてるけど。ホラー好きの人のおすすめに出してくれないかなネトフリ。

 


1話
イゾベルちゃんかわいい
あんな異様な状況なんだから、もっとぐずったり泣いたりしてもよさそうだけどかなりしっかりしている
館から逃げ出すときも率先してカーテンを降りてたし

椅子になりかけてるお父さんの首のギギギというぎこちないうごき、これこそコマ撮りアニメ

2話
あの虫たちもきもいし、あの虫を一コマ一コマ動かしていったんだな~って考えるとさらにキモイ
作業する人はさすがにずっと見てるから慣れてくるのかもしれないがw

3話
他の話とあまりつながりがない印象だったけど、壊れた床越しに主人公を見上げて撮ってるカットで床の裏側に虫がチョロチョロ歩いてるのを見つけてヒェッってなったw
家の住人たちが一人一人去っていく展開は、1・2話とはまた別のこわさというか切なさがある。

 

家は虚栄心とか執着の象徴なのかな~と思った
1話では嫌味な親戚を見返そうとして親たちは失敗する(そうした見栄がない姉妹は生き延びる)。2話では家を飾り立てて売り抜けようとするけど失敗する。
みんな「家さえきれいにすれば」って思いにとらわれてるけど、本質はそこじゃない…みたいな?
3話もバッドエンドだったら、家に執着してる家主が家と一緒に沈んでいく終わり方だったりしたのかな…。


音楽、ブックオブライフの人なのね
こっちの音楽の方が印象的かも
「homeは決して孤独を感じない場所 でもhouseは何でもない ただのレンガの集まり」ってエンディングが辛辣w


パディントンに出てきた家みたいだな(単に入ってまっすぐのところに階段があるってだけだが…)と思っていたら、パディントンにも似たような家の模型が出てくる演出がありましたね
あとコララインもでっかい家を三世帯で分けて住んでる話ではあるなとか、家ホラーで言うとモンスターハウスとかもそうだなとか考えてました