海外アニメの書き散らし

ネタバレ注意!!

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』

Guillermo del Toro's Pinocchio (Soundtrack From The Netflix Film)

 

鑑賞日:2023/12/31


見ながらニモって面白かったんだな~としみじみしてしまった。
というかニモってピノキオの類話?そういえばクジラも出てくるし。親子が分かれて冒険する話はみんなピノキオなのかな

 

親を許してくれ映画でもあるし、悪い父親はガンガン殺される話でもある。
重荷とか言い出した時は、ちょっとムカついたが
そのあとクリケットがブチ切れてくれたのでよかった
しかしそんなに重荷ならもうそのまま解体して暖炉にでもくべてしまえばいいのではと後から思った(あんまり面白くない映画なので思考が残酷になっている)。
ピノッキオを作るシーンはちょっとフランケンシュタインっぽいけど、作ったものに復讐されるみたいな要素は特にない(むしろピノッキオの行動は涙ぐましいくらいだ)。
よりよい親となるための試練を与えてくれた時代は過ぎ去り、なんとなく許されるか殺されるかの二択になったのはぶっちゃけどうなんでしょうか?

んで結局みんな死ぬってどういうオチ??
あの市長の息子どうしたんだろ。彼だけ生き残ったのもご都合主義だなと思ったけど、せっかく生き延びさせたんだから再登場させればよかったのに……

またストップモーションのキャラが手仕事(木工細工)を…
権力者に頭が上がらない神父も

「従う」がキーワード

久々に女性キャラクターがほぼいない映画だった

 

CGのあとにストップモーションは無意味とか思ってたけど
意外と撮ってるんだな、ストップモーション
大規模なシーンになるとほんとにストップモーションかー?ってなるやつ
ピノッキオがあんまり木っぽくない。なんならブックオブライフの方がキャラデザが木の人形っぽかった
監督の目玉好きが久々に出てたけど、全体的には地味というか…ブックオブライフの美術の方が好きだったな。もっとパンズラビリンスみたいなおどろおどろしいデザインが見られるかと思ったのに。

おじいさんが最初からおじいさんすぎる
人形を用意するのがめんどくさかった?w

スパッツァトゥーラ、セリフないのに声優豪華だなw
ピノッキオが居れば自分は楽できる~みたいにならないとこが切ねえ

 

デスプラが歌も書いてる。
微妙にミュージカルだけどミュージカル要素要るか?
ユアンマクレガーがすごいユアンマクレガー
吹き替えのおじい歌うめえ