海外アニメの書き散らし

ネタバレ注意!!

『アポロ10号 1/2: 宇宙時代のアドベンチャー』

www.youtube.com

 

鑑賞日:2024/1/23


スキャナーダークリーがつまらなかったので、絶対つまらんだろと思って見たが、そこまでひどくなかったのでよかった
なんでロトスコープにこだわるのかはよくわからんが…ロトスコープやらモーキャプにこだわる実写監督のアニメ、大体おもんないイメージ。ゼメキスとか…(やめろ)
この作品では画風がノスタルジックな雰囲気によく合っていたので良かった

 

アメリカの60年代もめっちゃ昭和だな
子どもがやたらいたり
体罰や危険な遊びが当たり前だったり
チャンネル権争いとか

家をきれいに保つためのライフハックとして家族を全員家の外に出す隣の奥さん笑った

わりとこれも『点線に沿って切り取る』っぽいなと思った
メインの話は後回しにして思い出をつらつら語っていくというか
フィクションというよりドキュメンタリー的な面白さ。実際アポロ10号1/2作戦自体は大して面白くないし

冒頭の「作戦に加わってくれないか?」っていうシーンで、編集した跡を残す演出なんなんだろうな