海外アニメの書き散らし

ネタバレ注意!!

『失くした体』

失くした体

 

鑑賞日:2020/5/7

 

ふらんすのアニメ。
『手をなくした少女』をちょっとほうふつ。
そっちよりも「手で触れること」について色々描いてたのがよかったかな。

 

 

最初に「手」がいた場所は何だったんだろう。病院…?

 

捕まえようとしても捕まえられないハエは何の象徴?
ヤギと一緒に出てきたし、悪魔とかなのか。ハエを捕まえてもあんまり嬉しくないしねぇ
ラストは死んだと思わせて死んでない→悪魔を出し抜いた、とか? 親も手も奪われたけど生きてるぜ的な(でもどこ行っちゃったんだろう)。

 

主人公がピザの配達に行って、インターホン越しに会話が始まるとこ、あんまり詳しくないんですが新海誠みたいだなって(偏見)。

 

親しくなってからする大掛かりなプレゼントはロマンチックだけど(『くもり時々ミートボール』とか)、さして親しくないタイミングでやる大掛かりなプレゼントはキモがられるから気を付けよう。


字幕訳がちょっと微妙?
マンションでのインターホン越しの会話のシーン、字幕では「垂直には見えない」みたいなセリフがあって、マンションの真下のバイクは見えてるのにどういうこと?と思ったら、吹き替えでは「水平方向には何も見えない」になってて納得がいった。
ビルに対して垂直ってことだったのかな…?