海外アニメの書き散らし

ネタバレ注意!!

『グリンチ』

グリンチ (字幕版)

 

つべの予告についたコメントで海外の人がキレてたような記憶がある。確かにこれはちょっとなー…。
実写のほうから表面だけ削り取ったような。
映画館で見なくてよかった。

 

作画は確かにキレイ。でもグリンチの家にしてはきれいすぎる。
プレゼントを盗むシーンも期待してたけど、思ったよりテンポ悪いし。ガジェットはすごいけど。

 

一つ一つのシーンに情報量が少ないというか、ギャグの量も質もあまりよろしくないというか。ヤギのギャグとか心に残るわけでもなく、話の上で機能があるわけでもなく…。

冒頭のシングルマザーの女性がバスに飛び乗って、顔見知りの運転手が話しかけるけどすでにもう寝てる、みたいなシーンはちょっと泣きそうになったし、子供たちの悪ガキだけどなかなか健気な様子とかもよさげだったのに。子供たちは人数出したわりに全然生かされなくてガッカリ。この辺怪盗グルーで三姉妹を持て余してる感じにも似ている。
グリンチ、あんなに人嫌いだったのに突然大人数のパーティーに招かれたら絶対やらかしそうなのにふっつーにスピーチとかしちゃうしその辺も興ざめ。
冒頭とつなげるなら最後グリンチが発明で親子を助ける、っていう終わり方で良かった気がする。
(ところで『シング』と本作は「家事に追われてるお母さん」やピタゴラ装置みたいな発明のモチーフが共通している)

改心するところもあっさり過ぎてちょっと…。実写のほうはじんと来たシーンだったのに。

 

怪盗グルーといい、今度シュレックをリメイクする話だったり、なにかひねくれもので偏屈な人を描きたい欲は伝わるんだけど……単に変わった人がいれば話が転がるだろうって思ってるだけなのかな?アンチディズニーやりたいのかな。よくわからん。
『ロラックスおじさん』の時はちゃんと風刺もできてたのに…なぜこんな薄味リメイクに…。

 

あと背景で歌が流れるとき、歌詞にも字幕を付けてほしい。