海外アニメの書き散らし

ネタバレ注意!!

『犬ヶ島』

犬ヶ島 (字幕版)

 

KUBOより面白かった。
あんまり深く考えず、犬かわいい~~という気持ちで見たらいいと思う。犬かわいい~~。犬の毛フワフワ~~。顔の四角い犬がいっぱいいたので個人的には満足です。

 

ウェス・アンダーソンの直線的で平面的な画面作りが日本のデザインとマッチしていて見ていて楽しい。
劇中でモニター映像が2Dアニメで表現されているところに妙な斬新さを感じた。
なんだあの水の表現は(笑) コマ撮りのモコモコした雰囲気もよい。
犬ヶ島の伝説を彫った壁画の錆びついた質感とか地味に好き。
グランド・ブダペスト・ホテル』の私立探偵(殺し屋でしたっけ?)を追っかけるシーンのような遠景ギャグを期待してたがそういうのは今回そんなにありませんでした。

アタリ少年、というか全体的に日本人キャラの演技が棒なのが気になった。リアルな日本というよりはまあ異国情緒として利用したかっただけなんだろうけど…。アタリ少年もうちょっと上手い方がよかったと思う。何が言いたいのかよくわからないセリフもあったし。「いい犬だ!」とか。

パグのオラクルの、テレビの内容は理解できるけどほかの犬の話は全然聞いてない感じ、すごくパグっぽくないですか(偏見)。

廃墟になった遊園地で、チーフがアタリ少年を置いていくと見せかけて戻ってくるところから、チーフを風呂に入れる一連のシークエンスにじんときました。

日本のおばあちゃんが作るチリってなんだよ(困惑)

自分は基本的に和太鼓の音が苦手な人間なんですが、この映画の和太鼓の使われ方は良かったです。