海外アニメの書き散らし

ネタバレ注意!!

『ブレンダンとケルズの秘密』

ブレンダンとケルズの秘密 【DVD】

 

「ああいう矢は刺さる」

進撃の巨人(おしゃれ)
バイキングに対する怖さがヤバい
バイキングや祠にいた目の化け物とか、なんとなく「ICO」を彷彿。

 

ケルト文化やアイルランドに詳しければ、「これは…!」ってなれたんだろうな。DVDについてた用語解説がありがたかった。キー・ロー・ページってなんやねんとか。やっぱ中身聖書なんですね!
キリスト教以前のケルト文化と以降の文化はやっぱり違うのかな。アシュレイや目の化け物はキリスト教以前って感じだけど。モチーフとしてはよく見るけどどんな文化なのかあまり知らないな。

 

作画がよかった。タペストリーというか中世写本というか。
レイアウトっていうんですかね、画面上の配置の仕方が独特で面白かった。
画面を三分割とか。画面の一番手前に来ている木や草は画面を分割する役割も兼ねていたり。
床は真上から映してるアングルだけど、人物は横から描いてるとか。

2Dメインだけど、CGのシーンもよかった。蛇と対決するとことか。
ブレンダンが幻を見るときの不思議な記号?キラキラ?とか。蟲師を思い出した。
最後の完成した写本のページ、バイキングに壊された扉とか。
猫の口の表現かわいい。

 

アシュレイ声キンキンでかわいいな。飛び跳ねながら歩いていくところがアニメーション的で楽しい。彼女にも何か目的があったらよかった。